talk21: コンピュータを使ったものづくりの引き出し
from LISTEN
ChatGPTでサマリを作ってもらって手直しする方式
作り方
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read below radio talk and summarize to bullet in Japanese.
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前回の振り返り
- 前回の振り返り
- シーズンごとのオンタイムな行事について
- お月見と物づくりについて
- マイコンモジュール CH32V003 の挑戦
- メタポッドキャスト的な雑談
- フィードバックについて
- ゲゼルシャフトとゲマインシャフトの概念
- 他人からの知識の重要性
- 新しい概念についての勉強と研究
- 井戸端のコメント
- ICの性能と価格に関する議論
- ムーアの法則によるIC性能の向上
- 半導体業界の不思議な側面
- 花鳥風月について
- 花鳥風月の良さの感じ方
- 季節の行事と現代社会
- リズムと感覚的なアプローチ
- フィードバックへの期待
- 今回の話題に関する盛り上がりを期待
健康
- 娘の寝る習慣について
- 娘が最近妻と一緒に寝たがる
- パパは一人で寝ることが増え、生活リズムが安定
- 早寝早起きの習慣ができる
- 花粉症の可能性
- 鼻水が出ている
- 過去に花粉症の症状を持っていた
- 季節の変わり目に注意が必要
- ポッドキャスト健康法
- 健康に関する話題を週ごとに提供
- メタ認知を促し、健康への行動を刺激
- 健康の維持に努力中
- 今の状態は健康が良くなってきたかもしれない
上野動物園へのお出かけ
- 上野動物園への訪問
- 3歳の娘との家族旅行
- 娘は怖がりながら楽しんでいる
- 三連休の中日で混雑
- パンダ観覧について
- 正面玄関が混雑している
- 裏口からの入場をおすすめ
- ジャグリングパフォーマンス
- 上野公園で大道芸を鑑賞
- 娘が興味津々で長時間観覧
- ジャグリングが楽しい体験
- 旅行と確認作業
- 動物園の訪問は確認作業
- 旅行には新しい体験が必要
- 休日の楽しみ
- 子供と一緒に過ごす休日の楽しみ方
- 休日のエンジョイを期待
- 上野動物園とジャグリングの楽しい外出
- 満足度の高い家族の外出体験
意見を表明するのが苦手 の続き
- 意見を表明する苦手感の変化
- ポッドキャストを始めた初期の目的
- 意見を表明するのが苦手ではないと感じる
- インターネット上の発信における条件と苦手感
- ツイッターでの意見表明
- 140文字のスキルが必要
- 自分の意見がさほど重要でないと感じていた
- インターネットのメディアと意見形成
- 意見を表明する前に多くの他者の意見に触れる
- 意見表明へのハードル
- ポッドキャストの利点
- 自然な意見表明が可能
- 意見表明のハードルが低い
- 自分の意見の価値
- インターネット上で強い意見が広まる傾向
- 大半の意見は薄味
- ポッドキャストを通じた意見表明
- 意見を表明する苦手感の変化と背後の動機
- メタポッドキャスト的な視点
- 意見表明に対する新たな理解
- 意見表明の難易度と多様性
- ポッドキャストを通じた意見表明の重要性
ポッドキャストの編集ティップス
- タイトルについて
- ポッドキャストの編集ティップスについて話す予定
- ポッドキャストでの話
- 稲城武さんの名前に言及
- ポッドキャストの制作方法の多様性について
- ポッドキャスト制作のスタイルについて
- テキストベースのアプローチ
- スクラップボックスからネタを取り入れる
- 日記の内容をポッドキャストに落とし込む
- ポッドキャスト制作の意義
- 思考の整理と表現の機会
- 音圧の重要性
- オーダスティのラウドネスノーマライズを使用
- 標準的な音圧に合わせる必要性
- オープニング音楽の役割
- ラジオの流れに合わせたエフェクトと音楽
- ポッドキャストのらしさの重要性
- 編集におけるマナーと演出
- 統一されたマナーの採用によるらしさの向上
- マナーを追求し、日常生活を楽しむ
ポッドキャスト制作の方法や編集テクニック、音圧の設定、オープニング音楽、そしてラジオのマナーと演出についての話が含まれています。
コンピュータを使ったものづくりの引き出し
- コンピューターを使ったものづくりの経験について
- プログラミング(HTML、JavaScript、HSP、Delphi)
- 動画編集(AviUtil、Blender)
- 音声編集(Audacity、フリーソフト)
- ドット絵制作(GIMP、Edge)
- ゲーム制作
- 音楽制作(ミディーシーケンサー、トラッカーソフト)
- 電子工作(KiCAD、3D CAD)
- 引き出しを持つことの利点
- マルチスキルを活かした仕事への参加
- やりたいことへのハードル低下
- 職場やコミュニティでの活用
- 他の人に協力する機会を提供
- YouTubeの配信などのサポート
- 経験がある領域への挑戦と新たな引き出しの開拓
コンピューターを使ったものづくりの多様な経験が、仕事やコミュニティでの協力の機会を生み出し、新たなスキルを学ぶハードルを下げることを強調しています。そして、他の人にも同様の経験をおすすめしています。